危険なダンジョン。

アリアンロッドを遊びました。前回参加した人の半分が来れなかったので、基本ルールブックに付属のシナリオで遊ぶ事に。
このシナリオ、実はシナリオ集ファーストクエストと連動していたんですね。本来なら、こちらを先に遊ぶようになっていたようです。
しかし、それにしてもシナリオが短い!
キャラクター作成とルール把握の時間を考えて、短かめに作られていると思うのですが、たった二時間で終わってしまいました。まぁ、長すぎるよりはいいか……。


というわけで、残った時間を利用して、上級ルールブックに載っているランダムダンジョンで遊ぶ事にしました。
キャラクターのレベルの平均をダンジョンレベル(DL)として、トランプとサイコロを使ってダンジョンをプレイヤーの目の前で作っていくのです。
覚えたのは、スペードが戦闘、クラブが回復、ハートが変則的でした。おそらくダイヤがお宝かトラップ?
感じた事としまして、3レベルキャラクターが3人の場合、DL3〜7用のチャートを使うのは危ない!
8部屋のうち4部屋が戦闘イベント。ハートの部屋でも戦闘が起き、クローバーはなかなか出てこず、ダイヤに至ってはデッキにすら入っていなかったという……。
初っぱなからフェイトをガシガシ使ってゼラチナスキューブの隙間をグニュリと通り、次の部屋でアイアンゴーレムと遭遇。
「うわー、何か光ってるよー」「コイツ、目からビーム出したらヤだね〜」「うわー、何か出たー!」「倒した途端に爆発したらヤだよね〜」「うわー、爆発したー!」
2部屋を越えた頃には、ほとんどフェイトも残っておらず、心身共にボロボロ。


「経験点以上に、得難い経験をしたよ……」


死にそうになりながら逃げ帰った我々は、今回いなかった仲間に遠い目をしながらこう語ったと言います。