ダンジョン好き。

TRPGゲームマスターは、「シナリオの目的」「プレイヤーに与えるべき情報」「NPCの行動指針」を念頭におき、「現在の状況」「各プレイヤーの希望」を踏まえて、臨機応変にシナリオを「あるべき方向」に導いていく事が必要になると思います。


……知識では理解できるのですが、わたしはこれらの事が全くできないんですよ。
自分がプレイヤーの時は、普通にみんなと話ができるのに、マスターの時は言葉がほとんど出なくなるのです。それどころか、他の人が何を言ってるのかが理解できない。
実は、音楽を聞きながらTRPG、って事もできないんですよね。急に人の言葉が言葉として認識されなくなって、会話ができなくなるんです。
パソコンで言えば、並列処理能力が欠如してるのかも?


そんなわたしでもマスターできるのが、ダンジョンシナリオ。
おそらく、シナリオの目的が単純だったり、NPCが全部モンスターだったりで、考える事が単純だからでしょうね。セリフも少ないし。
というわけで、今はアリアンロッドのダンジョンを作っています。マスターするかどうかはともかく、ダンジョンマップを描くのが好きなんですよね。迷宮キングダムも読み込んで、そちらのダンジョンも作るつもりです。
最近は、ダンジョンTRPG復活の兆しで嬉しいですね!