ポップンミュージック12!

泊まり仕事明けの旦那さまと、帰りがけにゲームセンターに寄りました。すると、そこにはポップンの新作“いろは”が!
ポップン11から始めたわたしは、初のカード引き継ぎ。使うのは、PS2ポップン10のオマケカードにしました。慎重に慎重に〜11のカードを挿入。IIDX REDではうっかり新カードから入れて自爆したんですよね……。まぁ、IIDXの前のカードはほとんど新品だったので、引き継ぐようなデータもなかったのですが。


前情報通り、ノーマルモードが消えてエンジョイモードになっていました。
わたしの前に並んでいた小学生5人組の女の子たちが、「ギャー、何コレー! 好きな曲が選べないよ、スピード変えられないよ! 壊れてる! クリアできるわけないじゃん!」と騒いでいましたよ。
ネットとかで情報が得られない人は、そういう状況に陥ると思っていました。やはりエンジョイモードはダメか……。オプションの付け方とか、そういう説明画面が入る方が初心者向けなのになぁ。
色々と不安は大きかったのですが、ノーマルモードが消えた分、チャレンジモードが2曲保障になったみたいですね。それなら一安心かな。間違ってエンジョイモードを選ばないようにしよう。
わたしがチャレンジモードで遊んでいると、後ろに並び直していた小学生5人組が、「あ、チャレンジの方はちゃんと曲選べるんだ〜!」「今の画面、初めて見た!」「あれでノルマつけるんだよ」「ノルマって難しい?」「ノルマ“なし”もあったよ!」「良かった〜」「あ、あのキャラクターまじカワイー!」「曲もカワイーね。○○ちゃん好きそう」「好きー!」などと話していました。
ちょ、ちょっと居心地が悪かったカモ。


今回のテーマは「いろはにほへぽ ジャパーン」だそうで、ボタンを押す度に「よぉ〜」だの「ポン!」だの、雅な音が飛び出しておもしろいです。
とりあえず、今回遊んだ中では、シンフォニックテクノが特にお気に入りです。版権曲だと、ドラゴンボールZが楽しかったな。