リオレイア初対戦。

チャットで時々お話する双剣使いの友達が、モンスターハンターGをやっているという事で、昼間に誘っていただけました。
とりあえず、二人でドスガレオス狩り。あっという間に討伐終了。二人以上いると逃げられないから、早いんでしょうね。
次は何しようかな〜と思っていたら、「レイア行きましょう!」との事。ガーン!
長い事オフラインしかやっていないと、“リオレイア=隠しクエストでしか出てこない強敵”という認識がしみついているんですよね。レウスをすっ飛ばしてレイア狩り。すごく緊張しました!
とりあえず、今持っている防具で一番防御力が高いのは、ガレオス(まだ胸・腰のみ)なのですが、火に弱いので、しばし熟考。火に強いクックシリーズにしてみました。
武器は、ようやくアサシンカリンガをポイズンタバールに鍛え上げた所だったのですが、飛竜なら大剣の方がいいだろうという事で変更。今持っている大剣は、リュウノアギトとバスターブレイド。攻撃力で選ぶならリュウノアギトですが、今回は切れ味を重視して、バスターブレイドにしました。
そして、落とし穴やら閃光玉、秘薬など、色々と考えてリュックにつめこみ、いざ出陣!


戦闘開始して数分後、走り回るレイアにどつかれ撃沈。
キャンプ送りにされてしばらくすると、友達もサマーソルトで撃沈。
戦場に戻ったわたしもサマーソルトを喰らい、「ギリギリ生き残った!」と思った瞬間に、毒でボコッ。
エスト失敗。ああ〜。


「リベンジしましょう!」と言われて、今度は森と丘のレイアへ。
今度は何とか死ななかったものの、あっという間に回復薬グレートや回復薬がなくなって、キャンプと行ったり来たりしつつ、何とか討伐できました。ヒュー、ヒュー。(満身創痍)
でも、わたしは巣穴の外に撤退して、最後の応急薬を飲んでいる時に討伐されたので、最期の姿を見そこねました。
「大丈夫、これから何度も見れますよ」
……本当に見れるのか、わたし?!