リオレウス、倒しました!

久しぶりに、自分のキャラクターの話です。
オフラインのリオレウス討伐の緊急クエストで、ずっと引っ掛かっていたのですが、ようやく倒せました!
ぶわー、ようやく村長の剣をもらえたよ〜!
(体調悪いくせに、何やってるんでしょうね……)


リオレウスとの一度目の対戦は、閃光玉5個と閃光玉の材料を10個ずつ持って行って、合計15個も投げたにも関わらず、効果を得たのはたったの2個。ドスガレオスの音爆弾でも、似たような事をしていた記憶が甦りました。
突進で死に、回転尻尾で死に、毒で死に……。良いトコ無しです。
ニ度目の対戦は、猫に調合書を盗まれて、クエストリタイア。猫のバカー!
三度目は、落とし穴を三度設置したにもかかわらず、リオレウス様はどこかに飛んで行ってしまい……タイムアップ。うう。


ここで、わたしは諦めて、蛇剣【大蛇】を作りましたよ。何だか生皮っぽいし、剣についてる目が怖いのです。でも、攻撃力と切れ味を兼ね揃えた大剣です。選り好みできる腕はありません。
運良くゲリョスからライトクリスタルを剥ぎ取れていたし、残る必要素材はドスランポスの爪くらい。しばらく、ドスランポスを乱獲して、ついでに閃光玉も集めていました。


そして、とうとう決戦の日。横には旦那さまを“励ます係”としてセット。
猫だらけのエリアで水を飲んでいるリオレウス発見。
「うわー、うわー、うわー!」
「右、右!」
「右って何、右ってどこ!」


──死亡。


「もうダメだ〜、怖いよ〜。うえ〜ん」
「頑張れ、頑張れ、大丈夫だから」←励ます係。
「うう……」


ここから、作戦変更。
リオレウスをちょっと叩いて、突進をかわしてから、落とし穴を設置。
穴にハマったら、大タル爆弾2個+小タル爆弾1個を設置して爆発。
大タル爆弾1個+小タル爆弾1個を設置したら、違うエリアへ逃げる。
落とし穴と大タル爆弾の調合して戻る。
……という、地道な罠コンボで体力を削りました。
すると、巣穴に戻って寝はじめたので、ランポスをやっつけてから、首のあたりに大タル爆弾と小タル爆弾を設置して、巣の外へ逃走。
再び寝るのを待って、大タル爆弾の設置……の繰り返し。
後は弱ってる所を叩いて、自分が弱ったら巣穴の外で回復して。
何とかタイムアップ寸前でクリアできました。


やったよ〜。
あまり実力勝負じゃなかった気もしますが、やっぱり嬉しいですね。
まだまだ先のクエストはあるのですが、このゲームをクリアしちゃった気分です。