THE推理〜新たなる20の事件簿〜

B00006S22X
SIMPLE2000シリーズVol.17 THE推理〜新たなる20の事件簿〜
PS2シンプルシリーズの推理ゲーム、第2弾です。
先に第3弾を遊んで「うわっ、前作のネタを引きずり過ぎてわかんない!」と思っていた所が判明すると思って期待していたのですが、むしろ謎が深まったというか……。シリーズ全体で伏線を張っても良いとは思うのですが、各ソフト毎に話はちゃんと消化して欲しいなぁ。
でも、ラスト近辺は消化されていないなりに盛り上がりはあったので、3作目よりは遊んだ感があるかも。同じエピソードを分割しただけなので、「1話にまとめても良かったのでは?」と思いますけどね。
セーブ回りのシステムは2作目の方が使いやすかったし、2作目の方が声を聞いていてもイヤじゃなかったし。特に、お嬢の声は2作目の方が好きですね。同じ声優さんなのに、3作目は萌えキャラ声で寒気がします。同じキャラ立てをして欲しかったな〜。
お話としては、トリビア的な専門ネタが多いわりに、選択肢が出る前に説明されません。しかし、間違ってもペナルティはないので、当たるまで黙々と選択肢の組み合わせを探る感じ。推理もへったくれもないですね。まぁ、このゲームにはあまり“推理”を求めてはいなかったりしますけど。
この辺の教訓を経て、THE鑑識官という良い作品ができたのかな、という気もします。