脳を鍛える大人のDSトレーニング


B00097D8YO
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
これ、すっごく面白いです!!
そういえば、ドリルも本屋で平積みされてますよね〜。DS版は答えあわせも瞬時にやってくれるし、アドバイスまでしてくれます。
内容としては、20〜100問の簡単な算数計算や、4色で書かれた色の名前の色(赤で書かれた“あお”は「赤!」が正解)を、手書きや音声で答えたりして、脳の年齢を測定するゲームです。
正直、「手書き文字や声をこんなに瞬時に認識できるものなんだ〜」と、nintendoDSの性能に大感激。これはホント、新しいゲームの領域ですわ!!
毎日遊ぶと、ハンコを押してもらえて、ハンコの数で新しいトレーニング(ゲーム)が増えていきます。それぞれの記録は、折れ線グラフで表示されるわけです。毎日遊べそう!


ちなみに……わたしの脳年齢は49才でした。
こ、これからトレーニングして若くなるんだい!(突っ伏して泣く)
7〜8の段のかけ算、引き算がヤバイです。