遠く離れたDS仲間。

東京にいる短大時代の友達に、久しぶりに電話をしてみました。
近々、友達の結婚に夫婦で出席するのですが、場所が東京なもので、さっぱり勝手がつかめないのですよ。
確か、お祝儀が1万円だと“独り”に通じるから不吉、2万円は“きれいに別れる”から不吉、と言われてますよね。でも、夫婦揃って3万円ずつとなると、6万円ですよ。厳しいですよ。
北海道の結婚式といえば会費制が主で、お祝い金ってあまり無いんですよ。受付で2万円出して、「9千円のお返しで〜す」と、おつりを渡されるわけです。わー、合理的。
というわけで、友達に相談してみたら、「旅行代自腹で友達同士なら、2人合わせて3万、後はプレゼントでもあげるのがいいんじゃない?」とのこと。なるほどなるほど。
2泊3日ツアーで4万円×2人……。交通費と食事代、御祝儀とプレゼント代を合わせても、15万円くらいで何とかなりそうですね。


ついでに近況を話し合っていたら、彼女もニンテンドーDSを持っているとのこと。
まだアナザーコードしか持ってないと言うので、動物が大好きの彼女に、せつせつとニンテンドッグスの良さを語っておきました。
東京に行く日までに、買ってるといいなぁ。できれば、チワワ&フレンズを。(アイテム交換しようという魂胆が見えみえです)