グラフに入りきらない。

脳を鍛える大人のDSトレーニングの、三角暗算に難しいバージョンが追加されました。
これが、む、難しい……。


三角暗算というのは、3ケタの数字の間に加減(±)の記号が書いてあって、それを指定に沿って計算していくというトレーニングです。
たとえば……


 3 8 9
  + +
  □ □
   +
   □


……なら、まず1段目の3+8(=11)、8+9(=17)を計算します。2段目の計算は11+17になり、答えは28。
で、難しい方の三角暗算は、数字が“4ケタ”で始まるのですよ。


 5 8 7 3
  − + −
  □ □ □
   + −
   □ □
    −
    □


ちなみに、この問題の答えは1。
これが、サラサラとできる人は本当に暗算が得意なんだろうなぁ。わたしは、3つめくらいの計算をしてる頃には、1つめの答えを忘れています。ヤバイです。
こんな問題がいくつか出てきて、わたしのたたき出したタイムは6分近く。
グラフには、3分以内の成績しか表示されません。
このまま、難しい方をやっていったら心が挫けそうなので、明日からはまた簡単な方に戻ります。うっ、ちょっと泣きそう。