ミュージカルバトン?

id:fuyumikan3さんから、ミュージカルバトンというのが回って来ました。
「な、なんだろ、それ?!」と思った時に、キーワードで調べられる“はてなダイアリー”はちょっと便利かも。

■ 1本が5本になる不思議なバトン。


■ 概要
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。


■ 質問

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
  • Song playing right now (今聞いている曲)
  • The last CD I bought (最後に買った CD)
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

「へ〜」と感心しつつ、ハタと困る。
わたしって、そんなに音楽聞かない人なんですよね〜。ドライブしてる時に聞くくらいかな。家の中では無音の状態が一番好きという……。
でも、頑張ってとりあえず答えてみよう。ウン。


問1:コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
0。入ってません。入れ方がわからないから。聞く時はCD入れてます。


問2:今聞いている曲
聞いてません。……つまんない答えになってきましたなぁ。


問3:最後に買った CD
えーと、これは友達に薦められて買った、ELLEGARDENRIOT ON THE GRILLですね。
B0007TFBVM
ドライブする時に、いい感じです。


問4:よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
音楽を聞く時は、わりとCDをダラダラ流してるので、タイトル調べるのに難儀しました。
とりあえず、現在手に入りやすい順に並べてみます。

1枚目。坂本サトルは、“終わらない歌”とどちらにしようか悩んだあげく、“走る人”にします。
B00005HTS9
このアルバムの中の、“明日の色”が特に好き。辛い時に聞くと、思わずホッとして泣いちゃいます。
すごく好きなCDだというのに、わたしはこのCDをふんずけて真っ二つに割りました。粗忽すぎる。


2枚目は、中高生の頃にハマったTM NETWORK“Self Control”を。ナツカシー!
B00005G4SW
“humansystem”もわりと好きでしたが、まだちょっと古臭い感じのするセルフコントロールの方が、わたしは好きですね。
特に、大人になりつつある幼なじみの少女への憧憬と焦燥感が入り交じる複雑な気持ちを描いた、木根さんの“Time Passed Me By”は、聞いてると切なくなるのであります。


3枚目は、短大時代の先輩から教えてもらったZABADAK。色々とCDは持っているのですが、店頭から消えてるモノが多いですね……。
まだ買えるものから選ぶと、 “創世紀 ザ・ベスト・オブ・ザバダック”かな。
B00005GLXK
万人受けはしないと思うけど、ファンタジーとヒーリングの中間あたりの、ちょっと不思議系な音楽が好きな人にオススメします。
この中で一番好きなのは、う〜ん……“ガラスの森”になるのかな。どれもこれも好きだから、選ぶのが難しいなぁ。
でも、一番好きな曲は、アルバム“飛行夢 sora tobu yume”収録の“砂煙りのまち”だったりします。でも、これが収録されてるCDは、どれもこれも品切れ。


4枚目は、angieの黄金時代。まだ辛うじて手に入るみたいです。その中でも、“観覧車”が特に好きです。

観覧車から 紙吹雪をまき 調子はずれに歌おう
柔らかな昼 日向雨が降る 笑い声を手に入れよう  

ひどく落ち込んだ時によく口ずさんでいました。その時に「ああ、この曲が好きなんだなぁ」と再認識しました。
CDでは持ってないんですよね。録音したテープだけ。


最後は、PINKの“CYBER”かな〜。もう手に入らないけれど。このCDも踏んでます。もっと大切にしろ。
どれか一曲を選ぶのは難しいのですが、“C/SEC”という素敵アテ字満載の曲が、文字にするとインパクトありますね。

感知(みつめ)ているのは時空(とき)の海域(うみ)
無限(えいえん)を思惟(おもわ)せて連続(つづ)く波動(なみ)
重力(ながれ)は瞬間(いま) 砂漏(すな)に空間(ひろが)る
気海(そら)に知覚(うまる)

ありえなさ、大爆発。
“PSYCH0-DELICIOUS”や“光の子”も好きな曲満載です。でも、やっぱり手に入らない。
代理に、メインボーカルの1人、福岡ユタカY.Voicesを。
B00005GCLC
ニュースステーションの主題歌や、CMソングとかも手掛けてましたね。ちょっと民族音楽っぽい声です。


問5:バトンを渡す 5 名
うーん、うーん、これってどうしたらいいのかな。外部の日記へトラックバックの送る方法がわからなくて。
悩んだあげく、はてなユーザー内で回す事にします。(全員お会いしたことのない人で、ちょっと恐縮)


うすくちさっぱりゲーマーのアキトくん。(id:akito_lightly
ちょっぴり同士!ゲーマーのカズヨシさん。(id:kazuyohi
ボドゲTRPG系で活躍中、素敵絵のパ先生。(id:garapa
漫画家めざしてるpeaさん。(id:emptyyard
何度かリンクはってくれた哲学科学生さん。(id:wodd


いきなりでビックリされちゃうかなぁ。
NGでしたら、仰ってください〜。ううっ、小心モノなので心臓痛くなってきた。


追記。最初、TRPG系で活躍中の吉井さん(id:THOR)に振ったら、もう既に答えていたわけで撤回です。スミマセン……。
英単語のMusical Batonを、脳が判別できなかったみたいです。自己嫌悪。