というわけで。

依頼原稿はとうとう完成しました。よく頑張ったよ〜。偉い、自分。
おそらく夏コミ合わせだと思う(多分)ので、その近辺になったら告知します。実は、サークル名も知らなかったりする。


今回の依頼では、初のデータでの同人誌ということで、色々とトラブルもあったりしました。
完成原稿を送って、文字をレイアウトしたものをJPEGで送ってもらったら、全然色が違うんですよ。
色々と探ってみたら、編集人はWindows使いなのですが、モニタの設定がMacと同じガンマ1.8に設定してあり、わたしはわたしで、Windowsに合わせて2.2に合わせていたという……。トホホ。
というわけで、印刷にどういう色で出るかは、賭けになります。


イラストサイトを長いことやっていると、淡い色のつもりで塗っても「色が濃いですね〜」と言われる事が多かったのです。ある日、その原因がWindowsとのガンマ値の違いと気がついたんですよね。
「……Windowsユーザーの方が多いんだから、変えた方がいいか……」
と、2.2に設定しなおしたのです。だって、多くの人に意図したのと違う色で見られるってのは嫌でしょう。でも、ちょっと負け気分。