退院。

妹が退院するので、義弟が仕事を早退して大わらわで病院の手続きを済ませていました。
その間、実家で甥っこの相手をしてたのですが、時折遊ぶ手を休めて「……一緒にママを迎えに行きたかったな」とため息をつく2歳児。思わずハートを鷲掴みにされちゃいましたよ。
ハッ、ちょっと影のある男に惹かれるタイプ?!→自分


その晩は、母が妹の退院お祝いで赤飯を炊きました。
北海道の赤飯って、小豆じゃなくて、甘納豆が入ってるんですよ。
甘くて、食紅たっぷりピンク色。砂糖が入っているので、冷えてもモッチリ柔らかかったりするのですが、好き嫌いはありそうですよね。わたしは好きですが。
でも、弟の「トンカツには白いご飯だろ?!」という言葉には同感だったかも……。
ちなみに、その日の食卓を囲んだのは、父、母、祖母、妹、義弟、甥2人、弟、わたしの9人。大きなテーブルが小さく見えました。これにうちの旦那さまも加わると、2ケタの大台に乗っちゃいますね。大家族だなぁ。