お盆なので。

父方の祖父の仏前に手を合わせに行こうと思ったら、実家の面々は母方の祖父の墓参りに行ってました。誘ってくれ、って言ったのにー!
母方の祖父のお墓参りは、もうかなり長い間、行ってません。ごめんね、おじいちゃん。
仕方ないので、電気屋で修理に出していたルータだけ引き取って帰ってきました。ルータは新品と交換になったので、お盆をまたがないで済んだのですよね。
「とりあえず新品にしてみたので、これで様子を見てほしいとの事です」
……不具合が出た理由は不明だそうで。不良品だったのかなぁ。


のちに妹から電話がかかってきて、「お墓参りに行ったら、ゆっこちゃんのお母さんに会って、結婚式のビデオ見せてもらったさー!」と自慢されました。
ゆっこちゃんとは、わたしたちのハトコにあたります。お金持ちで、美人で、頭もよくて、運動神経も抜群。性格もよくて、努力家で、今では非の打ち所のないお医者さまなのですが、先日とある有名人と結婚したのです。
「すごいんだよー。テレビでよく見るアナウンサーが司会をやっててさ、○○(有名バンド)の生演奏や、○○と○○(大物歌手)のデュエットとかあって」
「うわー、本当に有名人と結婚した、って感じだね」
「でね、昨日までコッチに来てたんだって」
「あらま、惜しかったね。田舎だから、騒がれなくていいのかもね〜」
「旦那はどうでもいいから、ゆっこちゃんに会いたかった。話を聞きたいよ。有名人に会って、どうだった〜って」
もう、ミーハーだなぁ。
と言いつつ、後日その結婚式の模様をネットで検索して、「おー」と感銘を受けている自分がおりますけどね。