ICO、クリア。

B0002HUCNQ
ICO PlayStation 2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-08-05
ASIN:B0002HUCNQ
昨日のイベント後はセーブポイントがないので、一気にクリアしました。(でも、コンティニューは可能)
もう、最後まで苦しかったです。心が。
たくさんの影を倒しながら、「ああ、そういう事なのか」と、何だか判らないのに、判った気持ちになりました。
このゲームのテーマは、「光と影」なのでしょうね。光と影は、表裏一体。「助けたい」という気持ちの裏に、「生きたい」という気持ち。助けているはずが、助けられている。
角の生えた少年イコの事も、不思議な少女ヨルダの事も、城に住む女王や謎の影たちについても、一切説明はないのに、何故か納得している自分がいました。
イコは、ヨルダを助けたいと思った。ヨルダも、イコを助けたいと思った。
それだけが伝われば、手を繋いだ時の気持ちを覚えていれば、それだけで良いのだと思いました。
カメラワークや操作性は、正直あまり良くなかくて、3D酔いしまくりだったのですが、多くの人の心に何かを残す作品だなぁ、と思いました。
最後、エンディングを聞きながら、ウルッときました。せつない。
……ラストのオマケは無くても良かったけど、あって良かったとも思います。
手を繋ぐって、素敵なことだなぁ。好きな人と一緒に遊ぶと良いんじゃないかな。