4人でスローモーション。

我々夫婦を含め、4人がPSP&モンスターハンターポータブルを持ち寄ったので、オンラインクエストをやってみました。
さまざまな所から時間差で音楽が流れてるのが、何だか不思議な感じ。
ポータブルでは、クエストを受けるまで他のハンターは見えないんですよね。いきなり、ポンと出てくるのです。今までオンラインに繋いだ事のない友達が、「おお、俺以外のハンターを初めて見た!」と喜んでいました。それだけでも、PSP買った価値があったなぁ、って思いましたよ。
エストが始まったら、想いのたけを口に出しながら遊ぶので、面白い。剣でド突かれて「ギャー!」とか言えるのも、気心しれた仲ならではですかね。


しかし、4人で森丘の10(アイルーがうろついてる所)で、レウスと戦ったのですが、処理落ちして、超スローモーション!
まるで、今際の際に見るという走馬燈のように……。みるみる迫る炎の玉。よけられない自分。ギャフーン!!
どうやら、飛竜の他に、アイルーなど他に動かすものがいっぱいいると、スペックが追いつかない模様。閃光玉でひっくり返すなり、誰かが死ぬなり(!)して、頭数が減ると、一気に軽くなるのが笑えました。