N◎VA、反省。

先日遊んだトーキョーN◎VA、結構ルールの間違いがあって、反省しっぱなし。一番ヘコんだのは、カブキの〈ハードラック〉の使い間違いです。
ゲストの一人が、〈運動〉をハートで1レベル、〈ハードラック〉をハート以外で3レベル持っていて、シナリオの行動指針に“リアクションは〈ハードラック〉を使い、プロット札がなくても山札から引いて判定する”とあったのです。
ハードラックの特技は、“物理攻撃に対し、プロットを消費しないで[避け]を行うことができる。また、[対決:不可]の攻撃であっても、[避け]を行うことができる。ただし、判定は必ず山札から行うこと”と書いてあります。
そして、わたしは「プロットを消費しない特技は、手札から判定するんだったよな」と、“山引きできるかどうか”の判定を手札から行い、それが成功したのちに、〈運動〉による回避判定を山引き!
……〈運動〉は1レベルなんで、ほとんど成功するわけがないのですが、「プロットを消費しないでリアクションできることに意義があるってことだよね?」と勝手に納得し、「でも、達成値が0になるくらいなら、制御値の方がマシなのにねぇ」などと考えておりました。
ちなみに正しくは、“物理攻撃に対する[避け]のリアクションを、〈運動〉などの代わりに〈ハードラック〉で代用できる。その時、プロットも手札も使用せず、山札から直接判定する。ただし、絵札を引いた場合はファンブルとなる”という意味だったようです。
これ、知ってて当然のことなのかなぁ。全然わかんなかった……。


とりあえず、前回のゲームで「スタイルや神業の名前を言われても、よくわからない」という声があったので、スタイル&神業一覧表と、神業カードを制作中。これで、プレイヤーが少しでも楽しめるようになるといいなぁ。
こんなにトーキョーN◎VAが浸透している世の中で、N◎VA嫌いな人を相手に一所懸命N◎VAを遊ぼうとしている超初心者ルーラー、あまりいないと思うよ。(自分で言うけど)頑張ってるよ!
トーキョーN◎VA、本当に好きなんだよ〜。あの冷たい世界観の中で、熱い&暖かいキャストが織りなす物語が好きなのです。プレイヤー、やりたい……。