悪天候の申し子。

わたしは、某ドーナツ屋さんも営む全国規模のお掃除用具レンタル店から、モップをレンタルしています。
で、月イチでやってくる交換作業員のヒトが、ものすごい雨雪女なのです。
もう2年以上のお付き合いですが、なんとその4分の3回以上の確率で雨!
「なんか、交換日はいつも雨ですよね……」と労わってから、「こんにちはっ、今日も雨よ!」と挨拶を交わす仲です。
今月はめずらしく晴れてるなぁ〜と思った翌月は、大嵐だったり大雪だったりで、しっかり帳尻を合わせてきます。
というわけで、本日も季節外れの大雪が積もった中を、ご苦労様でした……。
窓ガラスが割れたり、屋根が飛ぶような記録的な台風に、モップ交換日がぶち当たった時は、「さすがに翌日にさせてもらったわよ!」と仰ってましたけどね。
夏場になったら、雨の降らない東京営業所あたりに、あの奥さんをレンタルしたら良いのではないかと思う次第です。