目の錯覚?

うちには2台のニンテンドーDSがあるのですが、そのうちの1台の下画面が、なーんか黄色いんですよね。
どれくらい黄色いかというと、レモンウォーターくらい黄色い。
微妙といえば微妙ですが、実際遊んでみると気になりますよ。青いものが微妙に緑っぽく見えるし、赤いものもオレンジっぽくなるわけです。しかも、ちょっと薄暗い。けっこう目が疲れるものです。
説明書に「液晶の色が違うのは仕様」っぽいことが書いてありますが、ここまで違うのはどうかなーと思って任天堂さんに電話したら、修理してくれるというので、いそいそと送ったのですよ。
で、3週間ほどで帰ってきたのですが。
電源入れてみたら、全く変わってなかった。
基盤を交換されてただけで、液晶は交換されてなかったから、そら変わりませんよね。
うーん、どうみても液晶が黄色いと思うんだけどな。
……任天堂にもう一度電話したら、「設定で色調整できませんか?」って言われましたよ。そんなのできるなら、やりかたを教えてくれよっ。
みんながDS持っててさ、自分のDSだけ色がおかしかったら、小学生だったら泣くよ絶対!
大人なので、泣かないでもう一回送りつけましたけどね。着払いで。*1
でも、また3週間かかるのかなぁ……。


これで液晶の色が変わらなかったら、どうするかなぁ。
DSレッドはもう生産終了の人気色だから、いっそ売りに出して、代わりにDSライトを買うとか。(やめたまえ)

*1:任天堂さんのご指定により着払いなので、もちろん最初の送料は支払ってますヨ。