最後の告別式。

熊本に住む旦那さまのお婆さまが、5月末日に亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします……。
5月は本当に色々とありました。義妹の出産、従姉妹の結婚、義父の還暦祝い。本当に人生の縮図のような1ヶ月でした。


2年前の祖父が亡くなった時は熊本まで駆けつけたのですが、月末と月頭は旦那さまのお仕事がどうしても忙しく、今回は香典と電報だけになってしまいました。
だから、わたしが旦那さまのお婆さまと会ったのは、2年前のお葬式が最初で最後となります。
「また遊びに来るね」と言った約束が果たせず、旦那さまは本当に心残りのようです。


うまく言えないけれど、元気出してね。また熊本に行こうね。