レウス以降。

先日、モンスターハンターポータブル2ndが出るという話題を聞いて以来、チマチマとポータブルの方もやっています。
さりげなく無印の頃からやってるモンスターハンターですが、極度に怖がりの私は、なかなか飛竜退治に繰り出せなかったりします。


無印の頃は、イャンクック退治で終了。
Gの頃は、リオレウス退治で終了。
何がダメって、咆哮が苦手なんですよね。吼えられると無条件でビクッとしてしまうのです。
キャンキャン吼える仔犬ですら苦手なんですよ〜。突発的な音に弱いんですよね。パニックに陥ってしまうというか。
リアル耳栓が欲しい……。


というわけで、リオレウスより後の飛竜とポータブルになってから初めてタイマン勝負することに。
PS2版より飛竜クラスが激弱になってるとはいえ、非常に緊張しました。
フルフルとガノトトスは生身の身体ごとゴロゴロと回避しながら、辛うじて討伐終了。そして、待ち受けるはオフラインの難関・モノブロス
自分もモンスターハンターを遊ぼうとしている旦那さまに、「みっ、見ててよっ! 絶対ずっと見ててよ!!」と涙目で訴えてみたり。
……どれだけチキンなのか自分。


どこそこのエリアの雑魚を全滅させておくとか、段差に上るとか、シッポを斬るとか、怒ってると音爆きかないとか、地面に埋もれてる間に2回くらい切ったら離れて閃光玉を用意して投げるとか、細かい指示を受けながら、無事に討伐。
その後、白モノブロスも倒して、フロストエッジを作ってみました。感無量ですね〜。