墓参り&初ろくろ。

伊達にある母方の実家の墓参りに、妹夫婦と一緒に行きました。
実は、新しい墓地に移転してからは行くのは初めてで、ちょっとドキドキ。仏壇には手を合わせてましたけどね〜。
古いお墓は、今にも崖崩れに飲まれそうなむき出しの急斜面にあったので、綺麗な墓地になって良かったなぁと思いました。


その後、両親の友達の陶芸家さんが工房開放デーだったので、遊びに行ってきました。
初ろくろ体験ですよ!!
以前からやってみたかったんですよね〜、陶芸。


円錐形に整えた粘土を水で濡らしながら、ろくろを回し、中心部に親指で穴を開けていく。意外と力を入れないと、へこむだけなんですね。
その後は、内側に右手、外側に左手の指で粘土を挟むようにして、形を作っていきます。
内側の力が強ければ平たく、外側の力が強ければ深い器に。
この時、全体を見るようにすると、粘土の形がゆがんで失敗しちゃったり……。
指先の一点に集中して、あまり他のこと考えないほうが良いみたいです。
最後に底の部分に紐をクルッと回して引き抜くと、土台の粘土から切り離されて、見事完成。(結構、コレも難しい……)
最初の1個は失敗しちゃったけれど、その後はなかなかうまくできました。
ほんと、楽しかった〜!
ちょっとハマっちゃいそうですね!