アレの元ネタ。

以前からちょっと気になっていた推理小説を買いました。
泡坂妻夫氏のデビュー作が収められている短編集です。

亜愛一郎の狼狽 (創元推理文庫)

亜愛一郎の狼狽 (創元推理文庫)


もう30年も前の作品です。
「どうしてそんな古い作品を?」と言う人もいるかもしれませんが、そのデビュー作のタイトルが「DL2号機事件」といえば、ピンとくる人も多い?
そう、逆転裁判で何度も出てくる「DL6号事件」、その名前の元ネタとなった小説です。
脚本の巧舟さん、オススメの作家さんなんですよね〜。
逆転裁判好きとしては、読んでおかねばならんかなと!
まぁ、裁判官も検事も霊媒師も出てきませんけどね。


主人公の亜愛一郎(あ・あいいちろう)は、カメラマンだったりします。美形なのにドジだったり、気が弱いのに腕っ節は強かったり、ぼーっとしてるのに推理力抜群だったり。
ギャップがカワイイな。
30年も経ってるので、さすがにネタが古いのは否めませんが、理論的に責めてるはずなのに、ワケわからんうちにどんどん進んでいく感じ、ちょっと逆転裁判っぽい気がします。
この短編シリーズは全部で3冊あるので、少しずつ読み進めていくつもりです。