スパルタで4本まで。

先日、ハンターになったばかりのM君が急にお休みになったので、たまたまお休みだったベテランハンター(残す勲章は調合と金冠のみ)の友達と一緒に、ランク上げしました。
本人の希望は「レウス鎧と、できればオベリオン(蒼レウス大剣)が持ちたい」との事だったので、リオレウス祭りの合間にキー消化という感じです。
しばらくは素材集めに徹底してもらう事にしました。


そして、ピンとひらめいた事。
「素材集め中は“幸運”つけたらいいじゃん?」
鎧で“幸運”“激運”というスキルをつけると、クエストクリア時の報酬がいっぱい出やすいんですよね。
そして、簡単に手に入れやすい幸運装備といえば、やはり“ランポスーツ”でしょう。
ランポスーツとは、小さくて青い肉食恐竜みたいな“ランポス”というモンスターの素材を使った、青い全身タイツみたいな鎧です。これを全部揃えると“激運”になるんですよね。
そして、腕と頭にはゲリョス皮が必要ないのです。
頭には訓練所などで貰える“怪鳥のコイン”が必要となるのですが、それはレア度3なので、ぎりぎり他の人にあげられるんですよね。


「M君、このコインあげるから“ランポスフェイク”作りなよ!」
「了解〜……って、なんスかコレ〜!


“ランポスフェイク”とは、ランポスの頭をそのまま頭にかぶって、開いた口のところから顔を出すという、もろにオモシロ系防具なのです。
その後、ドスランポスで鱗と皮と爪を調達し、ランポスーツ腕を制作し、“幸運”スキル発動。その格好で彼は、リオレウス討伐クエストの間、ピッケル持って掘りまくり。
甲斐あって、胴と腰の分の素材は集まりました。頭と腕はランポスーツのままですが。


「うう、ランポスがレウス鎧着てるみたいでちょっと……」
「まあまあ、スキルはいいじゃないですか」
「きっと彼は、爺やに渡された服を何の疑問も持たずに着てるだけなんですな」
「おぼっちゃま、今日のお召し物でございます
「ん。よきにはからえ」


ちょっとブルーになりつつも、彼はランポス星のプリンスとして野山を駆けめぐり、緊急クエスト「4本の角」までクリアしたのでありました。