モンハンフェスタin札幌。

北海道でのハンターたちの集い、モンハンフェスタin札幌に行ってきました。
サッポロファクトリー』という全天候型複合ショッピングセンターの中にある会場で行われていました。
その日、午前中の札幌は信じられないくらい寒くて、シャツと薄手のセーターとジャケットを着ても震えるくらいの強風でした。
鼻水を垂らしながら会場に到着すると、行列がズラリ。人数が多くて、10人ずつ入場という制限が……!
中高生に混じって、1時間も並びましたよ!
絶対、一人じゃくじけてたと思う。一緒に行ってくれた友達、ありがと〜。
並んで貰った、入場プレゼントがコチラ。

とうきびを持った『ご当地アイルー』です。ちょっと目が怖い!
全国の会場5ヵ所とも持っているものが違うそうです。詳しくはコチラ。
東京のお寿司、大阪のたこ焼き、名古屋のエビフライはともかく、博多の明太子は……。


会場の中はすごい人・人・人!
4分の3くらいがギッシリ人で埋まっていて、正面には巨大スクリーンが設置され、どなたかが遊んでいるのが見えるのですが、ほとんど近づけない状態でした。
射的コーナーでは、こんがり肉型の枕がゲットできるという話だったのですが、ちょっと人が多すぎ……。
肉を頭上にかかげながら走り去る子供を横目に見ながら、入り口近くの壁に飾ってあるイラストと、大剣タクティクスの1/1スケールの模型と、リオレウスの模型を眺めてました。

全長2メートル30センチくらい、重さ15キロですって!
アレが鉄とかで出来てたら、一体どれほどの重さになるんだろう……。ハンターって、腰痛になりそうですね。


その後、物販コーナーに行こうとしたら、一度会場を出て、また強風吹きすさぶ外に並ばなければならないとの事。
友達や旦那さまにお土産を買おうという一心で、並びましたよ。
もう1時間!
物販コーナーの方は人目に付かない所だったので、PSPのスイッチオン!
塔に登って金レイアを討伐に向かいました。たまたま金レイアをお願いしたのですが、正解でしたね。
周囲の雑音がひどいし、日光が反射して画面もよく見えないので、雑魚がいるような場所で何度も移動されたら、ちょっと大変だったと思います……。
同じように遊んでいる人たちも、「見えねぇ〜!」とクルクル回転しながら、ベストポジションを探すのに必死!
さらに、PSPを持った手がかじかんできて、「今このアスファルトの上にPSPを落としたら……」という恐怖とも戦いました。
苦労の甲斐があって、紅玉と逆鱗を1個ずつゲットできました。手伝ってくれてありがと〜!


そして、ようやく物販コーナーに到着。
友達には、お気に入りの武器とモンスターのアイコンバッヂを。それから、アイルーの画面クリーナーを買いました。
友達は、狩魂Tシャツを買っていました。狩人Tシャツか目玉アイコンTシャツがあれば、そちの方が欲しかったみたいですけどね〜。


気がつけば、1時半。
会場に着いたのが、10時半くらいだったので、3時間もいたのですね〜。
そのうちの2時間は外で震えていただけですが……。
もう少し待てば、アイルー(着ぐるみ)とパティちゃん(メイド風の女の子)に会えたらしいのですが、さすがにお腹が空いたので、撤退〜。


苦労して並んだわりに得るものは少なかったのですが、「こんなにたくさんのハンターがいるんだ!」と、少し感慨深かったです。親子連れが多かったのも、嬉しかったですね。
欲を言えば、「会場限定のダウンロードクエストがあれば良かったな〜」と思います。
完全に限定ではなくて、一般より1ヶ月くらい先行でダウンロードできるだけでも、お得感があったと思うんですけどね。
もし、MHP3が発売されて、もう1度モンハンフェスタが行われるとしたら、あるといいな〜。
ていうか、MHP3の開発をぜひぜひお願いします!!