教育テレビが大好き。

今年になって英語関係の教育テレビをよく見ているのですが、最近は「3ヶ月トピック英会話 TOKYOまちかどリスニング」と「新3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワーク〜めざせ10,000語!〜」を楽しく見ています。
「3ヶ月トピック英会話」の方は再放送で、双子のマナ・カナちゃんと、マギー審司さんが出てたりします。英語が苦手で、極端に言葉数の少ないマギーさん萌え!
「新3ヶ月トピック英会話」の方は、毎回テーマをこらしたミニドラマで英単語覚えて行こうという内容。昔ながらのアメリカのホームドラマみたいなノリで、笑う所で観客の笑い声が入ります。その白々しさが妙に面白い!


普段はテレビ見ない派なのですが、教育テレビはうっかりつけると延々と見ちゃいます。
ピタゴラスイッチ」「にほんごであそぼ」「からだであそぼ」「クインテット」「わたしのきもち」とか。
小学生向けの国語番組「読み書きのツボ」なんて、再放送なのに見ちゃう……。光浦靖子さんやパペットマペットが出てたりして、結構面白いんですよね〜。
思えば、小学生の時から教育番組大好きっ子でした。
タップ君とか、ゴン太君とか、ノッポさんとか、クラさんとか、バクさんとか、覚えてるよなぁ〜。
「何、何、なあに、なんだろな〜♪」とか「昨日のズボンはもうはけない〜♪」とか、「口笛吹いて〜空き地へ行った〜♪」とか、「サンサンサン、さわやか3組〜♪」とか、内容は覚えてないけど、未だに歌える……!!
恐るべし、幼少期の記憶!!
年代別のテーマ曲集を見かけたら、思わず衝動買いしてしまいそうです。


NHK大好きなので、もちろん受信料は支払っています!
本当は引き落としにしても構わないくらいなのですが、集金のオジ様が何だかすごく好きで、ついそのままに……。
誠実で腰の低い高田純次というか、そんな感じ。何だかなごむなり。