久しぶりのアリアンロッド。

とっても久しぶりの、アリアンロッドです。
というか、モンスターハンターポータブル2ndが発売されてから、ほとんどTRPG遊んでいない。
うちらはわりとTRPG馬鹿だけど、それ以上にモンハン馬鹿だったらしい。うは。


今回のアリアンロッドは、学園モノ。
私のキャラクターは男キャラ。見た目は、クイズマジックアカデミーに出てくる、長髪でメガネでニコニコしてる人っぽい感じ。
ちなみに「シーフ+セージ」で、「考古学者」なのです。
戦闘技能はまるで無し!!
唯一戦闘でできるのは、《ウイークポイント》で仲間のダメージを増やす事。
本当に戦う技能はないに等しいので、
鎧なし。
いっそ清々しい。
一応、他の事に使えるかもしれないナイフ数本は購入。
それから、学園モノの特殊アイテムで、盾代わりにもアイテム入れにも使える「学生鞄」を所持。
何故なら、とにかく能力値は知性と感覚にだけ割り振ったため、筋力が極端に少なく、デフォルトではアイテムが7個しか持てないのです。鞄類をたくさん持って、少しでもアイテム所持数を増やしたワケです。
そして、鎧を買う金で、MPポーション大人買い!!


さて、今回の話は、最初に幸運ロールをする所から始まりました。
GM曰く、本日のシナリオタイトルは、「私はその時、今日はついてないなと思った」だそうで、恐らくこの賽の目が、本日の運命を決める事になりましょう。
果たして、数ヶ月ぶりの第1投……!(ころころ)
1ゾロ。ファンブル
えええええええ!
もう1人、出目が3の人もいたのに!(ぶっちゃけ、彼もかなり運が悪い)
よりによって1ゾロ……。
ついてない……。


その後、私は見事に、奇面族の仮面に魅入られ、てんやわんやの大騒ぎに。
奇面族……きめんぞく……
チャチャブーのことかぁあああ!
(※モンスターハンターに出てくる小人)


ちなみにその日の戦闘はノーダメージで、最後の戦闘で戯れに投げたナイフでトドメを刺したりして、意外と大活躍だったのです。
肝心のシーフ業(罠解除)はイマイチでしたが……。