主婦湿疹。

ここしばらく、中指の関節がただれて大変な事になっていました。
もう、かゆいかゆい。
皮も何度もむけて、大変!
ネットで調べてみたら、どうやら「主婦湿疹」の様子。
洗い物を繰り返すうちに、手から水分や油分が抜けてしまい、薬品にかぶれやすくなるのだそうな。
日に当たった翌日もなりやすいんですが、日焼けでも水分油分抜けるから、過敏になるのかもしれません。


子育てをしてる人や、家族の多い人、小分けして料理を出す人、油モノの料理が多い人は、使う洗剤の量が増えるので、特になりやすいらしいです。
あと、お皿をすすぐ時にお湯を使う人は、夏場でもなりやすいみたい。
……これは、私の事だな。だって、お湯使わないと、油切れが悪いんだもん。
それから、髪の毛の長い人や、一日何度もシャワーを浴びる人にも多いみたい。シャンプーやボディソープでも同じ事になるという事ですね。


とりあえず、原因が保湿不足という事は理解。
なので、保湿系の化粧水と乳液(私はソフィーナの「RiSE」を使ってます)をたっぷりすり込み、その上から同じ化粧水をたっぷり染みこませたコットンを当てて、さらにサランラップで巻いて、1日数時間くらいそのままにしてみました。
そして、コットン外した後は、よく手を洗い、もう一度化粧水と乳液でたっぷりケア。


これを繰り返した結果……
1ヶ月くらい苦しんでいた湿疹が、たった3日で治ったよ。
嘘みたい……。