お絵かきロジック。

急にガッツリとお絵かきロジックが遊びたくなって、雑誌を買ってきました。
時々そういう周期があるのです。


昔からパズルが好きで、よくクロスワードなど遊んでいました。
鍵のないナンクロをはじめて遊んだ時は衝撃でした(自分の語彙力のなさに愕然とした)が、お絵かきロジックが登場した時の衝撃は、それ以上でしたね。
数字を頼りにマスを埋めていくと、絵ができあがるというのは、本当に単純でありながらすごいルールだと思いました。
一時期、方眼紙を買ってきて、好きな漫画キャラをドット絵にするのにハマったなぁ……。
キャプテン翼とかね。
お絵かきロジックのファンはどんどん増えて、イラストロジックとか、ピクロスとか、色々な名前で派生していきましたものね。
版権とか色々と面倒なんだろうけど、ユーザーとしては「名前は統一した方がいいのに」とは思ったりします。
今はやりの数独とかも、ナンプレとか言いますしね。


というわけで、ちょっと話がそれつつ、買ってきたのは畳サイズのお絵かきロジックがついている雑誌!
……自分でもちょっと「やりすぎた」と思いました。
作業スペースを確保できない……。