2日連続。

昨日遊んだ友達と、2日続けて遊んでみたりして。
理由の半分は、今流行の「ひぐらしのなく頃に」をお貸しするという事だったりします。
ちなみに、漫画の方。(ゲームは遊んでいない)


出てるコミックスは全部持ってはいるんだけど、正直、「ひぐらしのなく頃に」が好き、というわけじゃないんです。
好きなのは、「推理モノ」なんです。
世間から隔絶されかかった村での、連続殺人……といったら、やっぱり推理モノが好きな人間としては、血が騒ぎますよね。
「事件の裏ではこういう事が行われていて、もしこうだったらああなっていた」
という事を、全て違うストーリーとして描く試みは、とても面白いと思っています。


でもねー。
殺人を犯した友達に対して、「俺たち仲間だろ!」とか言って、一緒に死体をバラバラにして隠して、手をつないで笑顔でアハハとか、個人的にはどうかと思うんです。
いくらフィクションとはいえ、気分悪いわ。かなり萎えるわ。
これを手放しで「面白い」って言っちゃう人は、何というか、色々と何かが足らないなぁとは思います。
私はただ、小出しの情報やキャラクター裏事情が気になって、自分を騙し騙し読んでいるのよ。謎解きを早く終わらせたいヨ!


序盤のギャルゲー風あり得ない風景も、一般人拒絶感バリバリですしね。友達も「序盤、なかなか読めなくて……」と言ってたし。
一般人とオタクをより分ける踏み絵ですよね、アレは!
それを乗り越えて読んじゃった自分、若干イヤな気持ちになるくらいです。
そんなモノを人にお貸しするな、と言う気も若干。


大体、女の中に一人だけ男が混じってるって段階でおかしいですよねー!(同意を求めるように)
ぶっちゃけ、女にばかりちょっかいかける男は、男にも女にも嫌われるものです。
おそらく、都会でイジメに遭って、男と遊べなくなるほど人間不信に陥って、それを不憫に思った女生徒たちが一緒に遊んであげている、という状況の可哀想な人なんですね、主人公は。(想像)
まあ、受験ノイローゼで田舎に引きこもって療養中、っていうのはガチだと思ってるけど。


これがノイローゼ集団とか薬物でラリってるような話だったら、
ほんっっっとにガッカリすると思います。


ゲームや本誌の方で結末を知っている人は、私に対して
「安心しろ!」
と思ってくれてるのか、
「ご愁傷様……」
と思っているのか知りませんけどね。
まあ、最終巻が出たあたりで、古本屋に大量に出回ったら、後者というオチで。