ダブルクロス。

友達の一人が、10月から神奈川への転勤が決定しました。
そこで、せめてお別れTRPGをという事で、「ブレカナとダブクロ、どちらが良いか」と希望を取った結果、「お別れダブルクロス」に決定となりました。


というわけで、その人の誕生日祝いに遊んだ時のダブルクロスキャラクターの練り直しを開始。
キャラクター作成時にはクリティカル値を下げる技能を見つけられなくて、「エンジェルハィロゥにはないんだ!」と思いこんでいたのですが、しっかりあったらしいので。(私の目は節穴です)
せっかくピュアブリッドなので、がっつり最大レベルまでクリティカル値を下げました。
これで、「0出ろ、0出ろ!」と涙目になる必要がなくなります。


練り直しも済み、ゲーム開始時に「前回はクリティカル下げられなくて大変な目に合いましたが、今回は大丈夫ですよー!」なんて話をしていたのです。
そしたら、新キャラを作ってきたプレイヤーが、クリティカル値を下げる技能を取っていないという同じ過ちを……!!
当然のごとく、目が走らない。ダメージが通らない。


クリティカル値マイナス特技は、最重要!!(強調)


なお、今回のシナリオは、旦那さまがネットで引っ張ってきたものらしいです。
仕事の都合で、シナリオにかけられる時間が1日しか余裕がなかったですからね〜。
http://hiderland.blog68.fc2.com/blog-entry-31.html
そちらをベースに、既に決まっているPC用にハンドアウトや設定を変えて、NPCの数を減らして調整したようです。
なかなか良いシナリオでした。面白かったです。


寝坊した主人公が、丁字路で転校生とぶつかるという、ベタなオープニングだったりします。
何故か盛り上がるんですよね、お約束な展開って。
エンディングでもやはり、寝坊する主人公。
日常に戻っていくダブルクロスらしい締めであります。
そして、当然のように近づく丁字路の先には……何故か坊主の姿が(注:PC)。


「ごつ。アイタ!」(←坊主)
「何でお前が出てくるんだよ!!」
「だってワシ、檀家回りがあるんじゃもの……」
「やかましい!」
「あ、あんたたち何やってるの?」(←主人公とぶつかる予定だったヒロイン)
「綾ちゃん、助けておくれ。ボンが暴力をふるうんじゃ!」
「いいから、だ・ま・れ


よきかなよきかな。


なお、私のPCのマイカーは、またオープニングで壊れました。
何故なら、固定化していないから。
固定化しない限り壊れ続ける予定ですが、固定化する予定は今のところありません……。