○○の国の王子様。

最近、よく見ている番組に、NHK教育の「○○の国の王子様」があります。
○○の中には、書道とかフレンチとか、ジャンル名が入ります。



各界の「イケメン王子」から、「姫」が数回にわたって、甘〜く叱られながらも、丁寧な指導を受けるという、いわゆる趣味・実用系の番組。


こう書くと、まるで乙女向けの番組のようですが、


とんでもねえ。


不器用でワガママでポッチャリという設定の「姫」役は、お笑い芸人の柳原可奈子さん。
「デブじゃないもん、小デブだもん!」とか言っておりました。
その姫に、キツーいツッコミを入れまくる謎の鳥「ガマリア」役は、自虐辛口トークで有名な「有吉弘之」さん。
完全に着ぐるみなのに、ご本人出演です……。
そして、着ぐるみ出演なのに、「ネイルの国の王子様」の時は、羽を脱皮し、「カレーの国の王子様」では、第二の口でカレーを食いまくってます。


ちなみに、彼らは「二代目」でして、初代はハリセンボンのお二人でした。(はるかさん、ただいま闘病中ですものねぇ……)
初代の姫は、どっかの国の王子と無事にゴールインした、という設定らしいです。
よ、良かったねぇ、初代姫!!


そして、姫に各国の王子を紹介する「カナメール王子」役は、二枚目から三枚目までこなす俳優要潤さん。
カナメール王子は、アニメだけでの出演なのですが、好き放題やってかなりの変態キャラです。


再放送もチョコチョコやってるので、機会があれば、ぜひ見て欲しい。
「○○の国の王子様」は、最近のイチオシです。ふふっ。