点検と交換とプリウス。

車を点検に出したついでに、ようやくタイヤを交換しました。
スマイルパスポートで、タイヤの交換が無料なんですよね。フフン♪


点検中、展示してある新型プリウスが気になって仕方なかったです。いいねぇ、プリウス
燃費がリッターあたり38キロメートルか〜。すごいなぁ。
実際の道路だともっと少ないと思うけれど、少なくとも、うちのリッターあたり13キロメートルの倍はありそうだ。
うちのガソリン代は月々約1万円なので、その半分になるとして、年間約6万円削減か……。
しかし、ハイブリッドカーはまだまだ高いし、バッテリーの交換も必要だとか。
5年もしくは10万キロで交換推奨で、バッテリーの交換に12〜3万円程度かかるようです。
バッテリー代も5年で割れば、2〜3万だから、3万円くらいは節約になるし、車税もちょっと安くなるはずだけど……。


……はっ!!
うっかり真剣に計算をしそうになりましたが、うちのラクティスはピカピカですから、まだまだ買い換えませんよ!!