毎年後ろ髪をひかれつつ。

本日はCG着彩バイトの日でした。
普段、な〜んも予定のない私は、バイトの日は手帳に自慢げに「バイト!」と書いてしまうのです。えっへん。
寂しい人間とかゆーな。


そういや今年も2ヶ月くらい悩んだ末に、アフタヌーンティーのスケジュール帳を買いました。
一番最初に翌年の手帳の話を目にするのは、ほぼ日手帳のような気がします。今年は8月のうちから話題になってましたからねぇ。早すぎですよ!
でも、値段と使いやすさと可愛らしさのバランスが、やはりアフタヌーンティー手帳が最強です。


2007年まではA6サイズ・2ページで一週間の手帳を使っていたのだけど、今はスリムタイプのものが気に入ってます。
左ページに一週間のスケジュール、右ページが方眼になっていて、特に予定の立て込んでいない週でも、メモ用ノートとして活用できるので、ゲームの攻略記事や思いついたネタを書いたり、ヒマな時間にパズルを作ったりして楽しんでいます。。
アフタヌーンティーの手帳は欧米の新学期に合わせているのか9月始まりなので、「3ヶ月分も無駄だなぁ」と思っていたのですが、そこは見開きのスクラップブックとして、気になった記事やレシピを貼ったりすることにしたら、活用度がぐんと上がりました。


「それなら、スケジュール帳じゃなくてメモ帳でいいじゃ?」
という気がしなくもないですが、メモ帳だとすぐどこに置いたか忘れちゃうんですよねぇ……。
1日1ページのほぼ日手帳はメモ描きにはいいのかもしれませんが、ただのメモ帳にするには高すぎるんですよねぇ。
それにしても、今年のほぼ日手帳はカワイイ絵が描けるテンプレートがついているんですよね。
http://www.1101.com/store/techo/2010/omake/index.html
うっかりこれだけのために買っちゃおうかと、心が揺れましたよ。危ない危ない。
かわいい絵が描けるテンプレートって見たことないもんなぁ。