扉は閉ざされたまま

扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫)

扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫)

石持浅海さんの小説を初めて読みました。ロジック型の作家さんということで期待。
犯行シーンから始まる、いわゆる倒叙ミステリー。
というわけで、この物語で最大の謎は「動機」です。
「そんなのアリ?」と思うと同時に、妥協を許さない犯人の神経質な言動に「それしかない」とも思いました。
解決方法は他にたくさんあるはずなのに、手段として「殺人」を選ぶ人は何かが違う。そんな気分になります。
潔癖症な犯人に利己主義の探偵役。
彼らは病んでいるのに理性的で、一見して普通に見える事が一番怖かった……。


ちなみに、この作品は倒叙三部作の1作で、続編でも探偵役が再登場するそうな。
ええぇぇぇ……この展開で続きがあるのがすごい。このブリッ子探偵はちょっと苦手だけど、どう続いているのか気になるわ。