大沼ドライブ

友達と一緒に、大沼方面へとドライブに行ってきました。
昔は一生に何度行くことやらと思っていた道南方面も、高速道路のおかげでわりと気軽に行けるようになりましたね。
土地買収やら何やらで何年もごたついていた帯広方面の未開通区間も早く工事が終わるといいなぁ……と調べてみたら、とうとう来年には開通予定だそうな。おおっ、それは朗報です。
北海道の地図って本州とはかなり縮尺が違うのですよね。
試しに乗換案内で「道東の釧路〜道南の函館」の間でかかる時間を計ってみようとおもったら、いきなり飛行機に乗りやがりました。わぁ。
特急でも6時間以上かかり、料金は14,480円だそうです。遠いなー。
自動車で移動だと一車線の峠を通ったり、冬だとその道も雪で通れなくなって迂回しなくてはならないので、一日で着かないかもしれませんね。


……っと、閑話休題



高速道路の途中、有珠山PAでちょっと休憩。
ここは景色がとても良いのですが、取り扱っている食べ物もおいしいです。



牛串はジューシーでとにかくうまい。また食べたい!


その後、目的地の大沼の山川牧場で、ローストビーフサンドを食べました。
他にもジャージー牛乳、ソフトクリーム、のむヨーグルトなどを注文。うま!
すぐかぶりついちゃったせいで、写真はないよ!
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/yamakawa.html


それから、沼の家の大沼だんごを買って帰りました。こちらも美味しかったです。写真はないですが。
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html


帰りは再び有珠山PAへ立ち寄り、タコの代わりに豚肉の入った「ぶぅ玉」を食べました。美味しかったです。
友達は、謎のキャラクター「ハンサムくん」のハンサム焼きを購入していました。
その横には、
http://www12.ocn.ne.jp/~handsome/
「冷やしハンサムはじめました」の文字が。



特にイケメンじゃないところがまた。
なぜ「ハンサム?」と思いきや、伊達市だけに伊達男」ということらしいです。
いいなぁ、ゆるいなぁ。


あっ。
大沼が目的地だったにもかかわらず、有珠山PAの写真しかない事に気がついた!