少年名探偵WHO 透明人間事件

少年名探偵WHO-透明人間事件- (講談社青い鳥文庫)

少年名探偵WHO-透明人間事件- (講談社青い鳥文庫)

はやみねかおるの児童向けミステリーです。
漫画版『獣の奏者』も手がける武本糸会さんのイラストが満載。
何がすごいって、「見開きに必ず1つは絵がある」ということ。
全体としては50%くらいが絵です。
挿絵着彩のお手伝いしたことがある身としては、これがいかに大変なお仕事だったかわかる!!
正座して読むべし。いや、嘘です。
これで本嫌いの子供が、「ミステリー大好きっ子」になるといいなぁ、と思います。


物語の舞台は、真都(魔都)ヘアコームタウン。人間以外もいっぱい出てきます。
透明人間怪盗から予告状という不思議な設定ですが、謎解きに関してはちゃんとフェアなのでご安心を。
青い鳥文庫アンソロジー『あなたに贈る物語』で先に1編書かれており、更に言うならば、『ぼくと未来屋の夏』の中の作中作品でもあるようです。
だから何だか不思議な設定なのですね!
そのうち読んでみたいと思います。


あなたに贈る物語 (講談社青い鳥文庫)

あなたに贈る物語 (講談社青い鳥文庫)

ぼくと未来屋の夏

ぼくと未来屋の夏

ぼくと未来屋の夏(1) (シリウスKC)

ぼくと未来屋の夏(1) (シリウスKC)

ぼくと未来屋の夏(2) <完> (シリウスKC)

ぼくと未来屋の夏(2) <完> (シリウスKC)