暑さとエコロジー。

「地球のために少しでもいいことを」みたいなフレーズが大嫌いな私。
地球のためじゃないでしょ、自分たちのためでしょ。
とりあえず、暑いよ!
温暖化ストップしなくちゃだよ!
この間はちょっと寒くて、「あーもう夏終わったわー。短い夏だったなー」なんて思ってたのですが。
9月に30度越えっていうのは、北海道ではちょっとした記録らしいですよ。
7月は梅雨でずっと雨だったわけだし、もう北海道がちょっと前の本州の気温なのよ、きっと。
そのうちゴキブリさんとかも繁殖しちゃうのかも。函館あたりにはもう上陸してるっていう噂ですし。ひぃぃ。


たとえ日本がエコカーやらエコ家電に買い換えても、その中古品が、アジアやらそのた発展途上国に流れていくのですよね。
いかに発展途上国の発展が温暖化に繋がらないようにするかが問題なんだけど……。
日本は日本で、懐古主義的な部分があるから、煙をもくもくはき出すSLをもう一度走らせよう的な取り組みをしてたりするし。
もうさ、外側はSLなんだけど、中身は最新の機体っていう999みたいなSLをさっさと作っちゃえばいいのよ。
自由席と寝台車と食堂車をつくってさ、エコロジーを掲げながら、北海道から九州まで延々と往復してたらいいと思うわさ。
あーもう、暑くて考えもグダグダだわさ。


とりあえず、これ以上暑くなったら、ほんとどうしよう。
本州の人なら「そんなの暑いうちに入らない」って言うかもしれないですが、こっちは7月まで20度あるかないかの地域。例年ならば来月には初雪の便りが聞こえてくるのですよ。そして、冬場は最高気温が0度を上回らない日もしばしばなんですから……。
汗をかくと湿疹が悪化するので、だんだん人前に出られない感じになってきたー。うわーん。