IQ探偵ムー バカ田トリオのゆううつ

IQ探偵ムー バカ田トリオのゆううつ (カラフル文庫)

IQ探偵ムー バカ田トリオのゆううつ (カラフル文庫)

深沢美潮先生作・山田J太先生画の、IQ探偵ムーシリーズ、14巻。
脇役に脚光が当たっている1冊です。山田君の謎めいた行動と、振り込め詐欺がまさかあんな所で繋がるとは!
ガキ大将の河田君のトンデモ理論が面白かったですね。
単なる端役かと思っていたイケメン小林君は、すっかりレギュラーキャラに。元君の立場なーい!


深沢さんの書く男子はカッコイイのですが、琉香はちょっと苦手かな。
作中で「バカ」が連呼されており、後書きに「悪い意味で使ってないんですよ」と書いてらっしゃいますが、いい気分はしないですね。
例え冗談でも「バカ」なんて言葉を人に投げかけるような人間になって欲しくないと思います。
「お母さん、そうじゃないでしょう? 迷惑だからじゃなくて、心配だからでしょう?」と静恵お婆ちゃんが山田ママを静かに諭すシーンが良かったです。