ポケモンBWクリア。

ポケットモンスター ブラック

ポケットモンスター ブラック

とりあえず、エンディングまではクリアしました。
四天王以降がすごく強かったので、絶対死ねると思ったのですが、たまたまツンベアーに覚えさせていた「どくどく」で一撃与えた後は、ひたすらモーモーミルクを飲んでしのぎました。はひーはひー。
かなり卑怯くさい技ですが、どうしても敵を倒せないならオススメです。
た、ただし、伝説のポケモン捕獲には不向きです。
奴ら、うちのボールには入りたくないって強情張るから、毒で死んじゃう……。


それにしてもゲームボーイの赤以来、久しぶりのポケモンです。当時は途中で挫折したので、ほとんど初と言ってもいいかも。
でも、ポケモンの基幹となる部分はそのままでしたし、今回はポケモン一新ということで、ポケモンが完全に初心者の旦那さまもそれなりに楽しんでいたようです。
わざマシンも何回も使えるので、色々試せるのも良かったですね。
ストーリーも、与えられただけの知識を鵜呑みにする危険性や、綺麗な言葉の裏に秘められた欲望など、色々と現代社会に通じる部分があって、大人でも楽しめたと思います。


ただ、すれ違いモードやオンライン上でのミニゲームはいらなかったなぁと思います。
人口密度やネット環境が遊べる内容の差になるのは良くないですよね。
ポケモンは子供がメインターゲットのゲーム。親もネット規制している家が多いはず。
それなのに、いきなりCギアが立ち上がるような作りは、ちょっと配慮が足りなかったと思います。
子供にゲームを与えっぱなしの親に、注意書きを読まない子供がいると、病院や飛行機でうっかり遊んでしまうのではないかという不安が頭をよぎりました。


そのCギア周りの操作性も非常に悪いし、サーバーがパンクして長い間不通という状況もお粗末でした。
Cギアがなければ満点あげても良かったですが、通信周りの解りづらさで大幅に減点です。
やはり、個人的には1人でも遊びきれる内容の方が好きですね。