お仕事とtwitter。

たまに「今時、twitterくらいできないと仕事もできない」とか言う人を見かけます。
雑誌でも「twitter活用法」とかそんな特集をよく見かけます。
なーんか現実とかけ離れた場所で騒がれてる気がする。
正直、twitterでの空気読まない営業レスや営業フォロワーが増えて、非常に困惑しています。
ぽちぽちとアク禁にしてやってますが。
迷惑メール並にイラッとするよっ。


欧米では、本名で責任を持ってネット上で活動する人が多いみたいです。お仕事する人の多くがfacebookに実名&リアル写真で登録してるとか。
アイコンが自分が描いたわけでもないアニメ絵だったりすると、欧米の人はギョッとするそうな。やましいことしてるのかなって思うらしい。インターネットが先に発達した地域は、やっぱりネット犯罪も多かったんでしょうね。
日本人が匿名を好むのは、自分に自信がなかったり、責任を負いたくない人が多いのも原因のひとつだと思います。
海外の方に「日本人はもっと気軽にカウンセリングを受けた方がいいと思う。自分のことを自分から話さないし、変なことで悩みすぎ……」と言われたことがあります。確かにそれはあるかもねー。
日本では一般人の同人活動やweb日記が多いので、ちょっと特殊な発達してるかもしれません。


そのうち日本でも本名でのネット活動が推奨になる気はしています。匿名での犯罪予告とか変態発言とか、おかしな事ばかりしてるとカウントダウンは早くなると思ってる。
本名での活動が多い欧米ではtwitter空き巣など増えてるそうなので、本名が絶対にいいとも思えないけれど……。
世界的にはネット発のデモ活動が過激化したり、なんて事も増えてきたので、今後ネットの扱いってどうなるか不透明ですね。