2011年冬の陣!

1月から色々とドラマが始まっておりますが、気になってるモノは録画なりなんなりで、一通り目にしたかなーという感じ。
昨年秋からの「相棒」横綱だからとりあえず置いとくとしまして。
今期は刑事モノ、特に心理学系がやったら多いです。その手のものが好きな私には嬉しい悲鳴ですが、さすがに食傷気味。こんだけ被ってなければ全部見たかもしれないな……。


今回の心理捜査系作品は、ざっと「LADY〜最後の犯罪プロファイル〜」「CONTROL 犯罪心理捜査」「ホンボシ〜心理特捜事件簿」「示談交渉人ゴタ消し」。
この中では「LADY」「ホンボシ」を追います。
LADYはヒロインの性格にイラッとする事も多くて、若干苦痛なのですが、要潤たんが癒しデス。
ホンボシは船越さんが鉄板。いつもの髪型(植田まさし風)に思わず笑っちゃう時もありますが好きですね。
CONTROLは、すごく期待していたんですがー。話がショボイ。役者さんが可哀想。
ゴタ消しは、うーん、主役はちゃんと演技学んでる人にやって欲しかった。お笑いの西野さん(キングコング)が主役に選ばれたのって、遠慮なく顔に水かけられるからかしら。


その他、ミステリー・サスペンス系は「告発〜国選弁護人」「外交官・黒田康作」「フェイク〜京都美術事件絵巻」「デカワンコ」「美しい隣人」「悪党〜重犯罪捜査班」「カルテット」あたり。
告発〜国選弁護人」「外交官・黒田康作」「フェイク〜京都美術事件絵巻」は引き続き見ます。
告発は、文句なし。今期イチオシです。2年前にスペシャルドラマ化された『疑惑』の続編。松本清張原作をうまく現代風にアレンジしていて、シナリオも綿密。何度も見返したいドラマです。いやー、ほんと面白い。
外交官は、映画を見てないんですがなかなか面白いです。諸外国を実名で出していいのか不安になる内容ですが、不機嫌そうな織田さんの抑えめ演技がいいです。引っ込み思案で地図マニアな柴崎コウさんのキャラクターは、いつもの気が強そうなキャラじゃないので誰か全くわからなかった。スゴイ。
フェイクは、古美術絡みの事件簿。面白いです。歴史絡みのミステリーは大好物なので、続編が見たいですね。北森鴻先生の冬狐堂シリーズが読みたくなりました。
デカワンコは、昭和の刑事アクションをパロった音楽が良かった。……のですが、ストーリーが面白くない……。残念。
隣人はちょっと食指が動かないのでパス。仲間さん好きなんですが。悪党もなんか私の求めてるものではないかなと。カルテットは北海道では遅延放送ですが、やっぱなんか違う予感。クライム系は好きじゃないんですよね。


時代劇ものは、「水戸黄門」を続行録画中ですが、新春SPの「隠密秘帳」の続編「隠密八百八町」が面白い。
必殺シリーズなど好きな人にほんとオススメなのですが、土曜時代劇枠はこれで終幕とのこと。がーん。今後は、毎週日曜日の「BS時代劇」へと移行するそうです。くっ、これも時の流れか……。
大河ドラマ「江」は録画してあるけれど、まだ見てない。女性が主人公の大河って、あまりいいイメージがなくてね。覚悟完了したら見ます。


その他のドラマは、北海道では数週遅れて始まった「バーテンダー」はそこそこ面白かったけれど、追いかけるほどではないかなー。味が伝わってこないからつまらないー。読んでないけど、漫画の方が面白そう。
最上の命医」は、興味あるのに完全に見るの忘れてた。
朝の連続テレビ小説「てっぱん」は引き続き見てます。でも、婚約者にフラれて仕事も辞めて両親もいない女性に、未婚の母になるよう勧める最近の展開はすごく非現実的だった。他の人との結婚が決まってる相手に無断で産むのってすっごい迷惑な話だと思うし、「みんなで一緒に育てる」とかホイホイ言っていい言葉じゃないと思う。ナンダカナー。
「刑事マードックの捜査ファイル」の再放送は面白く見てます。
その他、恋愛ものや青春ものは基本スルーの方向で。あんまり興味ナイ……。


新作アニメはなんか不作ですなー。
カードファイト!!ヴァンガード」の影山さんオープニングが最高なので、たまに聞くくらいかな……。
NARUTO」「ONE PIECE」「BLEACH」など鉄板ジャンプアニメは追っかけてます。「バクマン」はセリフ回しがイラッとしたりするけど、わりと見てる。でも、裏の「名探偵コナン」も気になるのよ……。
ソウルイーター」は再放送を追っかけ中。やっぱ面白い。「ポケットモンスターベストウィッシュ」はポケモンソムリエのデントが何か好きで見ちゃう。
ハートキャッチプリキュアで残念ながら全くハートキャッチされなかった私は、そろそろプリキュア卒業かと思ってる。(といいつつ、録画は準備……)
仮面ライダーオーズ海賊戦隊ゴーカイジャーはまだ追うつもりだけどっ。


なお、来期はハンチョウとBOSSとJINの続編が今から楽しみデス!