歯がっ!

着彩バイト、今月分とうとう全部片づきました!
1ヶ月ちょい、戦い抜いた達成感でいっぱいです。楽しかったなぁ。


緊張がとけて油断してたせいではないと思うのですが、夕飯を食べてたら、奥歯が「ゴキョッ」と快音を立てて折れました。
キャラメルとかおせんべいとかでもなく、柔らかいオムレツ食べてる時だったので、油断も何もないか。
実は私、永久歯が2本たりなくて、その足りない部分に乳歯が今でも居座っていたのです。
で、折れたのはその乳歯。
レントゲンを撮っても乳歯は根が映らないくらい小さい歯なので、いつかはこんな日が来るとは思っていましたが、三十数年食事を共にした相棒がいなくなると思うとちょっと寂しいですね。


最近の歯医者さんは飛び込みじゃ見てくれないので、予約しないといけないのですが、よりにもよって三連休の前日の夜に折れることないよなぁ。
昨日の「ためしてガッテン」で、「歯がなくなるとボケたり、生きる気力がなくなったりする」「入れ歯を入れただけで元気復活」っていう放送をちょうどやってて、ドキドキです。