仮歯入りました。

先週抜歯したところに、仮歯が入りました。
奥の銀歯を外して、手前の無傷だった小臼歯(何となく強調)を削って、3本でブリッジをかけるような仮歯です。
内側にちょっと膨らんでいるのでよく舌を噛むのですが、この2週間ほどずっと左側でものを噛めない状態だったのでありがたいです。
いや〜。歯が1本なくなっただけで、人間ってダメダメになりますね……!


wikipediaでちょっと調べてみたら、親知らずってのもちゃんと永久歯の一種なんですね。
私、親知らずは左側にしか生えてなくて、右側には生えてないから、てっきり生えて来る方が珍しいものなんだと勘違いしてたわ。
ってことはなんだ。
私、左下に2本、右側の上下に1本ずつ、計4本足りなかったのか。
こんな上下左右アンバランスだと、歯医者さんも「あなたの場合、かみ合わせがねぇ……」と困った顔になるわけですわ。