小銭貯金!

私は財布が膨らむのが嫌なんですよね。
財布は家計用と小遣い用に分けていまして、家計用財布に小銭が増えたら、小遣いか貯金箱の中のお金と両替して、小遣い財布の小銭は全部貯金箱に入れちゃいます。
別に節約でやってるわけじゃないので、貯金箱の中身もしょっちゅう使ったりしていたのですが、改めて数えてみたら小銭だけで1万円以上入っていました。
わぁー、ちょっと得した気分!


というわけで、1万円分ジャストをまとめて入金することに。
ATMで取り扱えるのは硬貨100枚までなので、おとなしく窓口へ。
意気揚々と用紙に「10,000円」と書いて小銭と共に渡したら……。
窓口のお嬢さんが「あの〜、9,995円でした」と申し訳なさそうな顔。
財布の中を見たら、郵便局に来る前に小銭整理したばかりだったので、大きいお金しかありません。
というわけで、5円を追加するためにお釣りをジャラジャラと貰いました。くっ……。
家に帰ったら机の上に5円が1枚残ってやがりましたよ。残念!!