素敵なお店。

五島軒カレー

函館の老舗レストラン五島軒の旧館が、不審火で燃えたそうです。この間、そこでカレーを食べてきたばかりなのに、ショック!
五島軒は、内装が古き良き時代の洋館で、とても素敵です。ウエイトレスの制服もなかなか良いです。写真に撮りたかったのですが、シャッターチャンスに恵まれず、旦那さまから不審な目を向けられながら、スケッチをして帰ってきました。
まるでメイドさんのようです。全国のメイド萌え諸君、是非とも五島軒でお食事して下さい。
ただ、担当が執事のようなオジサマだったら、運が悪かったと思って下さい。ピシッと着込んだセバスチャン*1も素敵なんですけどね。

*1:セバスチャン 一般的なウェイターの仮名。勝手にそう呼んでいるだけなので、もちろん日本人。