分数の問題。

残ったケーキ

昨日戴いたケーキは6等分して、3人で1切れずつ食べました。今日は旦那さまと1切れずつ食べました。残る1切れは、わたしが食べても良いのかな?(分けて食べるという考えはないのか?)

ふと思い出したのですが、とある大学生が分数の計算で \frac{1}{2}+\frac{1}{2}=\frac{2}{4}=\frac{1}{2} という摩訶不思議な解答をしていたそうです。
これってつまり、

問題
昨日ケーキを半分食べました。今日は残り半分食べました。昨日と今日で、合計何個分のケーキを食べたでしょうか。
答え
半分。

……って事ですよね。まだ半分残っているらしいケーキ。素晴らしい。