レシピ・ごま味噌あえが好き。

わたしは、すり鉢でごまをするのが好きです。ゴリゴリしてると、何となく落ち着くんですよね。うちのすり鉢は、直径が12センチの小さいものなんですが、2人分の料理を作るにはあまり困りません。
わたしは特に、ほうれん草のごま味噌あえが好きです。

  1. 炒りごま大さじ1をよくする。
  2. 砂糖と水を各大さじ1、味噌としょうゆを各小さじ1程度加える。
  3. ゆでた青菜を半把程度しぼって、適度な長さに切ってあえる。
  4. 削り節をかける。

夕飯はこれと、湯豆腐、かぼちゃの煮付。それから、炊き込みご飯、わかめとじゃがいもの味噌汁。好きなものばかりで幸せです。