深刻なミス。

深刻なページ

「……大変なことに気がついたよ」
先程まで緑色の本を読みふけっていた旦那さまが、急に深刻そうな顔で切り出しました。
「戦闘判定値から1引いた数、ダメージダイスプール*1が増えるらしい」
「ええっ、本当に?!」


ヴァンパイア:ザ・マスカレードの話です。
……今まで、ダイスプール増やさないでプレイしてました。夫婦揃って知らなかったんですよ。すみません。


例えば、わたしのキャラクター(水車町旭)の場合だと、敏捷3、近接武器(真剣)5レベルで、10面ダイス8個振れる*2ので、難易度が6の場合、平均で4個くらい成功するわけですよ。
4個成功から1引いて、ダメージダイスプールに3個プラス。筋力4レベル、真剣+2で、ダイスプール合計は約9個!
ダメージ難易度が6なら、ダイス9個振ると4〜5個成功する計算。その上、わたしは剛力*3+3があるので、負傷段階*4は7しかないのに、平均7〜8ダメージってことですよ!
技能値が高いので、10が出た場合はさらに振り足しがあるし、もっとダメージが増える可能性も。ダメージ減少に失敗したら、即行動不能な感じです。


肉を切らせて骨を断つ、というキャラクターを作ったのですが、もし自分みたいなのを相手にしたら死んじゃいます。骨を切られるどころの騒ぎじゃすまないと、ようやく気がつきました。
猛烈に瞬速*5と頑堅*6が欲しくなりました。

*1:ダイスプール 振る事ができるダイスの数。

*2:行動判定では、能力値と技能の数値を足した数だけダイスを振れる。

*3:剛力 追加ダメージを与える能力。

*4:負傷段階 いわゆるヒットポイント。7ダメージ素通しで貰うと動けなくなります。

*5:瞬速 追加行動がとれる能力。

*6:頑堅 ダメージ減少ができる能力。