中国と印度が日本で出会った。

プチ癒しデーには“本屋・餃子・銭湯”コンボが定番の我が夫婦。その一角を担うみよしのは、餃子とカレーのお店でして、餃子もカレーも大好物な旦那さま垂涎のお店です。
餃子定食(餃子6個、ライス、味噌汁、漬物)よりご飯が少ない、小ライス定食というものを、わたしは注文しています。以前、店員さんにそっと教えてもらったのですが、Webサイトには載っているので、知る人ぞ知るメニューなのかも?
旦那さまは、みよしのセット(餃子6個、カレー、漬物)にするか、大盛りセット(餃子9個、カレー大盛り、漬物)にするかでいつも苦悩。「餃子は9個食べたいけれど、カレーは普通盛りでいいのに……」そんな旦那さまにピッタリなメニューは残念ながら存在しなんですよね。
そして、旦那さまの強い要望により、お土産餃子(12個入り)を買って帰り、次の日の朝食と夕食にも餃子が並ぶのでした。(ほんとに餃子が好きなんだな)


そういえば、餃子もカレーも元々は日本料理ではないのに、組み合わせても違和感ないのが凄いですね。