レシピ・メンチカツを揚げてみた。

メンチカツ

合挽肉の料理法法を、ハンバーグとミートボールで悩んだあげく、旦那さまの一声でメンチカツに決定しました。
メンチカツを自分で作るのは初めてです。そういや、ハンバーグも結婚してから作ってないな。びっくりドンキー(ハンバーグ店)に通いすぎです、きっと。

  1. 玉ねぎ半分をみじん切りにする。
  2. 玉ねぎと、合挽肉200g、溶き卵1個分、牛乳で湿らせたパン粉1カップを混ぜて、こねる。
  3. できたタネを適度な大きさに分けて、平たく丸める。
  4. 小麦粉をはたいて、水と油を大さじ1ずつ混ぜた溶き卵に通し、パン粉をつける。
  5. 適温の油で揚げる。

ジャ〜〜〜〜。
ふむふむ。(料理本を確認)
「あっ、タネに下味つけるの忘れた!」
……気がつかなかった事にしました。醤油をかけたら、ちゃんと美味しいメンチカツでしたよ。うちにソースなんて洒落たものはないのです。
揚げ物が好きな男性は多いですよね。後片付けが楽なら、もっと頻繁に作るんだけどな。